結婚指輪で悩んでいますか?スムーズに選ぶコツ3選

まずは素材について知りましょう

結婚指輪は素材などを考えなければなりません。ただ素材と一概に言っても、様々な種類があります。例えばピンクゴールドやイエローゴールド等、指輪について知識をきちんと持っていなければどんなカラーなのか、どんな特徴があるのかは分からない物です。実際にお店やカタログで見る事は出来ないですが、どちらにしても知識をしっかりと持っていればイメージをしやすいと思います。だから事前に素材について、ある程度調べておく方が良いかもしれません。

長い付き合いになる事も考えましょう

結婚指輪との付き合いはかなり長くなる物だと考えておいた方が良いです。そのため、時間の経過と共にサイズが合わなくなるケースもあります。他にもメンテナンスをしなければなりません。調整等も必要になって来るのです。ですから、何処で購入をするのかについても、慎重に検討する必要があります。例えば大手デパートでしたら、閉店という事はあまり無いかもしれません。だけれども、フルオーダー等に対応してくれない所もあります。その点を注意して購入すると良いです。

フルオーダーでも特別高い訳ではありません

結婚指輪はフルオーダーにすると高くなると考える方も少なく無いです。しかし、フルオーダーだから高くなるのでは無くて、地金量によって変わって来ます。地金量が多くなれば必然的に値段も高くなるのです。細かったり繊細な物ですと、地金量もそこまで必要ありませんので、例えプラチナでも安くなる事は珍しくありません。そのような点を考えて、結婚指輪を選ぶと良いです。お店に行ってまずはフルオーダーの作業費だけの値段を聞いてみてください。

結婚指輪を購入するときにかかる金額は20万円以内であることが多いそうです。また、価格だけではなくデザインも重視している人が多いようです。